【生産性を上げる4つの時間の使い方】

今回はバナナ先生が教える生産性を

上げる4つの時間の使い方について

お話ししていきたいと思います。

よく皆さんに聞かれる質問で多いのが

先生は夜寝ているんですか?

仕事してYOUTUBEしてどのように時間を使っているんですか?

という質問をよくされるので

私が意識している4つの時間の意識の方法について

お話ししていきたいと思います。

まず時間には

自分の時間と他人の時間があります。

簡単に言えば自分でコントロールできる時間=自分の時間

他人にコントロールされている時間=仕事 学校など

この中で出来る限り自分の時間を増やす努力をしていくこと

これはなかなか仕事場を変えることは難しい方は

できないかもしれません。

では自分でコントロールできる時間を最大化するために

時間を4つに分けてみましょう

【①だらだらしている暇つぶしの時間】

TVを長時間つけている SNSやYOUTUBEを目的なくみてしまう

【②インプットの時間】

本を呼ぶ 目的を持ってYOUT UBEをみる

【③アウトプットの時間】

発表する 紙に書く ブログ SNSに投稿する

【④ルーティンの時間】

歯磨き お風呂 睡眠など

ここで趣味や家族の時間は?という質問もあると思います。

これも非常に大事な時間です。

目的意識を持つかどうかですが②に入ってくると思います。

現在は情報過多の時代です。

そしてインプットばかり多くなりがちです。

大事なのは

この③の時間をいかに増やすか?

そのために②を増やすという考え方でしょうか?

私は常にSNSで発信するために

アウトプットするために

どのようなインプットが必要か?

これを考えながら時間を使っています。

そのようにすると

必然と①の時間がなくなり

②が増えていきます。

そのためにも

【気をつけること3つ】

1家でだらだら地上波のTVを見るとか

21時間以上SNSを眺める

3週1以上の目的のない飲み会はしない

これを守ってい聞くことが大事です。

現在このような状況で仕事の効率が格段に変わりました。

リモートワーク も増えて

移動時間がなくなることで

新たな時間が生まれてきていると思います。

そこで意識するのは

③の時間

まずは相手に日頃あったことを話すとか

メモや日記を書いてみるとか

SNSに投稿してみるとか

少しずつでも構いません。

アウトプットする場所を増やしていけば

自然と生産性が上がる時間の使い方に

なっていきます。

ぜひ皆さんで

生産性を上げる時間を使っていきましょう!

 

f:id:happy-kubota:20200927080659p:plain
アウトプットが大事ですよね!!