接遇セミナー②回目

青空と白い雲の虹のcloudscape | プレミアム写真

くぼたクリニック松戸五香で接遇のプロ「小佐野先生」による

②回目の接遇セミナーがありました。

小佐野先生は、定期的にクリニックに来訪してくださり

クリニックをよくするために改革&改善をしてくださる存在です。

前回の①回目の接遇セミナーの時は、初めての体験ということもあり

どんな先生が来るんだろう?何が変わるんだろう?コーチングとは何ぞや?…とドキドキして、

小佐野先生の気さくな人柄に安心して、本音でお話しをさせていただきました。

その時にアドバイスいただいたことや接遇での講義を念頭において仕事をしました。

1か月たち、今まで改善できなかったことや、モヤモヤした気持ちを

小佐野先生がアドバイスしてくださり、ワンクッション入ることによって

変化が生まれて、いい方向に一歩ずつ進んだように思います。

どこの職場でも、みんなすくなからず、いろんな思いを抱えて働いていると思いますが

経営側、従業員側、どちらにも平等な立場で、職場が良くなるように

ポジティブな思考でアドバイスや改善をしてくれるので、小佐野先生は、頼もしいなぁ…と実感しました。

 

②回目接遇セミナーでも、「PREP法」を使って相手に伝える方法や

アイコンタクトをしてコミュニケーションをとる重要性を教えていただきました。

基本的なことで、「自分ではできている!」と思っていても、案外、他人に悪い印象を与えていることもあります。

職場での人間関係や患者様への印象に関わるので、気をつけたいと思いました。

就活で役立つ文章作成法「PREP法」の重要性を解説 – てつたま~哲学の ...